タイトル画像


--.--.--(--:--)



FlyFishing,That’s The Way


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

教えるということ

2017.04.12(16:41) 303

フライフィッシングという遊びを長いことやってきて、様々な人にいろいろなことを教わった。

もちろんそれは遊びのお話しです。遊びであり文化にもなっている。

そして、様々な流派みたいのもある。

それはそれとして、ある程度身に付けたものや、知り得た知識は次世代につないでこそ文化足りえる。

そこで、自分が理解している物は他者に譲ることにしている。

そうすると、不思議なことに、説明をしていると、さらに理解が深まったり、その時あらためて理解出来たりすることが多い。

なんでもそうなんだろうけど、教えるということは、二度教わるのと同じである。

そして、新たな疑問が湧いてくれば、誰かに教えを乞うことも出来る。

間違うこともかまわない。やり直せばいい。

何故ならこれは遊びだからだ。正否ではない、永遠に理を求める悩ましいただの遊びなのである。

真理ではなく物の理。

そして、今日も誰かに教わり誰かに教えるのである。



無題


FlyFishing,That’s The Way


<<ヤマメ釣りたーい(;´・ω・) | ホームへ | 解禁しました>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fungaff.blog61.fc2.com/tb.php/303-6e889b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
