FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教えるということ

フライフィッシングという遊びを長いことやってきて、様々な人にいろいろなことを教わった。

もちろんそれは遊びのお話しです。遊びであり文化にもなっている。

そして、様々な流派みたいのもある。

それはそれとして、ある程度身に付けたものや、知り得た知識は次世代につないでこそ文化足りえる。

そこで、自分が理解している物は他者に譲ることにしている。

そうすると、不思議なことに、説明をしていると、さらに理解が深まったり、その時あらためて理解出来たりすることが多い。

なんでもそうなんだろうけど、教えるということは、二度教わるのと同じである。

そして、新たな疑問が湧いてくれば、誰かに教えを乞うことも出来る。

間違うこともかまわない。やり直せばいい。

何故ならこれは遊びだからだ。正否ではない、永遠に理を求める悩ましいただの遊びなのである。

真理ではなく物の理。

そして、今日も誰かに教わり誰かに教えるのである。



無題
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

青森のくどう

Author:青森のくどう
Phase-D代表工藤です。

日本におけるフライフィッシングというものをおちゃらけた性格のおじさんが、至極まじめに取り組んでいる日常を、時折紹介しています。
タイイングのお話や、キャスティング、釣りのお話しなどを書きます。

気が向けばベビーメタルのお話もぶちこみます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。