タイトル画像

Discord

2017.04.15(14:50) 305

でもまあ、遡上魚狙いは嫌いではない。


どっちかっていうと好き(*´▽`*)

ここら辺は割り切って遊んでいるんです。

だって、サクラマスとかおいしいし(;´・ω・)

たまに釣れるニジマスもおいしいよ。



P1050736.jpg




FlyFishing,That’s The Way


タイトル画像

教えるということ

2017.04.12(16:41) 303

フライフィッシングという遊びを長いことやってきて、様々な人にいろいろなことを教わった。

もちろんそれは遊びのお話しです。遊びであり文化にもなっている。

そして、様々な流派みたいのもある。

それはそれとして、ある程度身に付けたものや、知り得た知識は次世代につないでこそ文化足りえる。

そこで、自分が理解している物は他者に譲ることにしている。

そうすると、不思議なことに、説明をしていると、さらに理解が深まったり、その時あらためて理解出来たりすることが多い。

なんでもそうなんだろうけど、教えるということは、二度教わるのと同じである。

そして、新たな疑問が湧いてくれば、誰かに教えを乞うことも出来る。

間違うこともかまわない。やり直せばいい。

何故ならこれは遊びだからだ。正否ではない、永遠に理を求める悩ましいただの遊びなのである。

真理ではなく物の理。

そして、今日も誰かに教わり誰かに教えるのである。



無題


FlyFishing,That’s The Way


タイトル画像

アップデート

2017.01.17(17:52) 289


なんだかんだいって初老は過ぎちゃってるわけで( ・_ゝ・)

いろんなことに置き去りにされるのはいやだなあ。

今までのことはそれはそれ。

最近は、ちょっと前まで毛嫌いしてたことや、新しいことも受け入れたい気持ちが出てきた(;´・ω・)

なんかいろいろやってみると面白い。

アップデートしていかなきゃ。
P1050409.jpg


FlyFishing,That’s The Way


タイトル画像

That`s The way

2016.06.21(11:13) 259

このブログもほとんど閲覧者が居ないでしょうから、気楽なものです。

このブログの題名、That`s The way、サブの邦題で、そんなもんだよ。と書いてあるわけです。

長い間フライフィッシングをやってきてずっと思っていることです。

たかだか遊びのことですから、「そんなもんだよ」なんです。

毛バリ巻きの技術、キャスティングの技術、フィッシングの技術、様々なフリークが事あるごとに様々な人たちを持ち上げ、神格化する世界観。
はっきり言って鼻もちならないんですね。

すべての技術はすべからく物理に基づいているものなのです。
そういった物理をはっきり説明できない場合、または、そういった説明が不得意な場合、よくわからない説明や精神論、はたまた他人が作り出した美学なんぞに振り回されるのが、良くも悪くも遊びの世界。

好きな同志が集まってやってる分には害はないのだけれど、それが、さも真理であるがのごとく吹聴されるとうんざりなんです。

けれども、技術の真実なんてものは端的にいうと物理なわけで、その物理からはずれるとうまくいかない。
ならば、それをうまく説明できるほうがいいんです。

それができたなら、「そんなもんだよ」で済みますし、楽しいってもんです。
精神論などやスパルタンな方法論などを遊びの世界に持ちこむと、これほどつまらないものはない。

そりゃあ、私も練習とか研究はしますし、好きなんです。
けれども、過去にも文章力のない説明を受けたり、主観の押し付けがありました。
そうすると人間ですから腹も立ちますし、迷走もしてしまいます。

でも、いろいろなことを学び、消化できるようになってくると、神話のように吹聴されていたことも物理的に説明できるのだとわかるようになる。

魚の生態そのものはある程度以上には調べようがありませんが、技術、というものに関しては物理法則以外の何物でもない。
これはタイイングでも同様です。

だからThat`s The wayです。

非常に難しい遊びだけれども、やっぱり「そんなもんだよ。」

FlyFishing,That’s The Way


タイトル画像

まだ寒いです。

2016.02.17(09:51) 246


三寒四温といいまして、あったかい日が来たり、急に寒くなったり、もうちょっとだけ春は遠いんですね。

仕方がないから、フライ巻いたりギターを弾いたり。なんとなく過ごしてます

FlyFishing,That’s The Way


ひとり言
  1. Discord(04/15)
  2. 教えるということ(04/12)
  3. アップデート(01/17)
  4. That`s The way(06/21)
  5. まだ寒いです。(02/17)
次のページ
次のページ