タイトル画像

でっかいの出た(; ・`д・´)

2017.07.26(21:30) 318

そこそこのサイズでいいって言っときながら、やっちゃうワタス。

尺二寸ヤマメやっつけちゃったヽ(^o^)丿

新品みたいにリペアした古い竹竿のメモリアルになりました

やるねワタス(; ・`д・´)

P1050949.jpg


FlyFishing,That’s The Way


タイトル画像

復活してるね

2017.07.21(22:10) 317

やっと魚が入ってきたポイントを釣って来ましたら、いきなり尺オーバー二匹!

三本目はばらしたがそれも大きかった、うーん面白い!

河原にはオニゲラの脱け殻もあったし、ヒゲナガもカゲロウも幼虫が見られる。

春先はあまり見えなかったが、どこかに避難出来ていたのかどうなのかわからないがこの先も安泰だ。

私は、魚のサイズなんかで釣り師の格は決まらないと思っているので、そこそこのサイズが釣れてくれたらそれで嬉しい。

それよりは自分自身の納得こそが最も重要だ。

サイズなんてのは自慢の種でしかない。

嬉しいですけどね(;´・ω・)


でも、やっぱり7寸から8寸くらいのがいつでもそこそこ釣れて、たまーに大きいのが釣れるから嬉しい。

それに大きいのは疲れちゃう( ̄¬ ̄)


変だけどこう思う人間なんですね。
考えるではなく思う。

ここんとこは理屈じゃないのね


P1050933.jpg


P1050932.jpg

⇒復活してるねの続きを読む

FlyFishing,That’s The Way


タイトル画像

今年の釣り

2017.07.18(22:51) 316

いやはやなんとも、台風の影響でホームの川がすっかり様変わりして思うような釣りができない。

ポイントは、えぐられたり、反対に埋まっていたり、プールが無くなっていたり。

木っ端ヤマメは少しは釣れるものの、ハッチも少なく、虫も小型の物ばかり。

イブニングもライズは激減でとてもさみしい釣りになっている。

どこか釣れる川に行けばいいのだろうけれど、そんな気にはあまりならない。

どこか「地元の釣り師」でいたい気持ちもあるのだと思う。


だから、居ないんだろうな、と思っても回復具合を調べたくて、奥入瀬と熊ノ沢の様子を見に行ってしまう。

当分は芳しくはならないのだろうけれど、調子が戻れば「いい川」なのだ。



ところで、やっすいギターを買った。
けしてハイクオリティではないけど、けっこう音もいいしフィンガリングもしやすい。

これでベビーメタルを毎日弾いてます(;・∀・)

P1050886.jpg


e217337e.jpg




FlyFishing,That’s The Way


タイトル画像

是々非々

2017.06.02(16:47) 314

様式美と現代的釣りとの確執があるやっかいな遊び。

自分では個、と公を分けているのでどちらも好む。

とはいうものの、100年前の先端は今の過去だというだけで、基準でも何でもない。

当時もイケてるものだったんだろう。

当時ももっと古臭いものがあったわけで( ・_ゝ・)

結局はファッションでもある。自己顕示欲が旺盛でなければそんなものは意味が無いし、他人との比較があって成立するものだ。

楽しそうな遊びである。

反面、現代的な道具立てで釣果を追い求める場合、自らの喜びに比重が片寄るのだろう。

まことに幸せそうな遊びである。


ほんの20年ほど前は、安いカメラに釣果を記録して一人悦に入ったものだ。

今よりずっと健全だった。

たまに友達に見せびらかしてご満悦。

なんとも幸せな時代だったんだろうか。

そんな自分はプロタイヤーを宣言し、もっと深く考えなければいけない立場に置いてしまった。

それはそれで楽しく、苦しみもある。

でも、お客さんが釣果で評価してくれるとやりがいがある。

新たな形の幸せである。


P1050839.jpg


FlyFishing,That’s The Way


タイトル画像

PHASE-D

2017.05.17(12:08) 312

代搔きも終わり、田植え真っ盛り。

本流の水も落ち着きつつあります、渓流も新緑を湛え美しい季節がやってきます

今年はまた新たなフライが出来ちゃったので楽しみです。

たくさん買っていただいたり、コピーして使ってる友人などもいて楽しい。

元はサワダパターンのフライだけど、自分なりにいじくって使っているうちに、このほうが良いよね(*´▽`*)
っていうのは良くある話しで。

だから、もう違うフライです。オリーブカディスって名前にしちゃいました


イブニングとか楽しみだな(/・ω・)/


P1050803.jpg


FlyFishing,That’s The Way


最近の記事
  1. でっかいの出た(; ・`д・´)(07/26)
  2. 復活してるね(07/21)
  3. 今年の釣り(07/18)
  4. 是々非々(06/02)
  5. PHASE-D(05/17)
次のページ
次のページ